2016年09月27日

(100日間リベンジ再び)9週目 (ダイエット微減、減酒継続中、運動サボり気味……〈またか〉)

※今回は日記です。 100日間、文書きとか悪習慣断ち(無駄酒、無駄インターネット)とか、ダイエットとか英語とか頑張ります!と宣言させていただいた、その経過とその他つれづれを書かせていただきます。  これまでの経過一覧はコチラです。 1,ダイエット  先々週より0.5kg減りました。ダイエットを開始した7月26日より、63日間で2.1kg減です。    ジワジワとしか減っていないのですが、半年ぶりの数値なのでうれしいです。  (抜群のいやな安定感で..
posted by Palum at 23:57

2016年09月20日

(100日間リベンジ再び)7・8週目 (ダイエット微減、減酒継続中、運動サボり気味……)

※今回は日記です。 100日間、文書きとか悪習慣断ち(無駄酒、無駄インターネット)とか、ダイエットとか英語とか頑張ります!と宣言させていただいた、その経過とその他つれづれを書かせていただきます。  これまでの経過一覧はコチラです。 1,ダイエット  先々週より0.4kg減りました。ダイエットを開始した7月26日より、56日間で1.6kg減です。  ジワジワ減ってきたのですが、最近の天候不順で思い切りウォーキングさぼってしまっています。先々週「やり..
posted by Palum at 23:44

2016年09月06日

(100日間リベンジ再び)6週目 (ダイエットやや挽回、減酒習慣改善)

※今回は日記です。 100日間、文書きとか悪習慣断ち(無駄酒、無駄インターネット)とか、ダイエットとか英語とか頑張ります!と宣言させていただいた、その経過とその他つれづれを書かせていただきます。  これまでの経過一覧はコチラです。 1,ダイエット  先週、前の週より1kg増です……とご報告しましたが、そこから0.8kg減りました。(先々週よりは+0.2kg)  色々改善したい、と決意したのが、7月26日なので、42日間で1.2kg減です。  う..
posted by Palum at 23:50

2016年08月30日

(100日間リベンジ再び)5週目 (ダイエット停滞気味、絶賛夏バテ中 おススメ本発見)

※今回は日記です。 100日間、文書きとか悪習慣断ち(無駄酒、無駄インターネット)とか、ダイエットとか英語とか頑張ります!と宣言させていただいた、その経過とその他つれづれを書かせていただきます。  これまでの経過一覧はコチラです。 1,ダイエット  先々週、1.2kg減ですバンザーイとご報告いたしましたが(先週もキープだったのですが)、そこから1kg増えました……。  結構不摂生(寝不足+ヌルイカロリー制限+夏バテウォーキングサボり)なクラシだっ..
posted by Palum at 23:13

2016年08月28日

(※ネタバレ)「ツチノコみつけた!」(『ドラえもん』 脇役キャラトップスター登場の回)

ツチノコ1.png  今回はドラえもんの「ツチノコみつけた」(コミックス9巻)の一部あらすじと周辺情報についてご紹介させていただきます。 (このキャラ大好きなんで、当ブログで、今まで何度か言及させていただいており、一部内容が重複しますが、今回はどんなストーリーなのかの概要をお伝えしたいと思います。)  コミックス9巻。 ドラえもん (9) (てんとう虫コミックス) -
ドラえもん (9) (てんとう虫コミックス) -  のび太が体の短い幻のヘビ「ツチノコ」の第一発見者になろうと奮闘する話です。  以下あら..
posted by Palum at 21:00

2016年08月24日

おススメテレビ番組情報と100日間リベンジ再び 4週目

  ※今回はおススメテレビ番組紹介+日記です。とりとめがなくなってしまいますがよろしければおつきあいください。  まず、NHKで近々再放送されるおススメ番組情報です。 1,「フランケンシュタインの誘惑 人が悪魔に変わるとき スタンフォード大学監獄実験」 (2016年8月25日(木)BSプレミアム 午後5:00〜午後6:00)  1971年、アメリカの名門、スタンフォード大学の、架空監獄施設で行われた実験を紹介した番組です。  公式番組情報はコチラです。..
posted by Palum at 00:15

2016年08月16日

100日間リベンジ再び 3週目 記事毎日更新8月15日で中断 ダイエットマイナス1.2kg減

※今回はただの日記です。 ブログ毎日更新とかダイエットとか、生活習慣改善とか頑張るぞー!と、はじめた100日間チャレンジ3週目のご報告です。(これまでのご報告はコチラ 1 記事毎日更新挫折 書くのがとてもつらいしお恥ずかしいのですが、せめてちゃんと向き合います。 3週目を目前にして、記事毎日アップに挫折してしまいました。 8月15日は終戦の日だから、頑張って書きたいと思っていたのに、よりによってこの日に更新を止めてしまうとは……。 ..
posted by Palum at 07:33

2016年08月10日

(「100日間リベンジ」再び)2週目まとめ ダイエット、減酒、減無駄ネットの経過ご報告

※今回はただの日記です。 100日間色々生活習慣の改善をするというチャレンジをしていますが、その第二週目の経過報告をさせていただきます。 今回のチャレンジに至るまでの経緯(かいつまんでお伝えすれば「挫折しかしてこなかった」です〈汗〉)と第一週目の経過報告はコチラです。 第一週目最大の収穫は「無駄ネット閲覧時間削減に伴い、ブログを毎日更新できた」で、これは今も継続中です。 以下、今週の変化です。 1、ダイエットについて さしあたりの目標は..
posted by Palum at 04:09

2016年08月05日

減酒への道 (わたなべぽんさん「やめてみた」参照)

※今日は主に日記です。(下にぽんさん漫画の情報を少し書かせていただいています。) ただいま絶賛夏バテ中です。 一昨日減酒の誓いに早くもぷち挫折して飲みすぎたら、なぜか今日ものすごくダルイです。 二日酔いまではいかなかったけど、昨日の起きる時間とか、一日のスケジュールとかを少し変えてしまったら、今日、坂道を転がり落ちるように疲れが襲ってきました。 多分「何時に何をする」って体が新習慣をある程度覚えていて、そこをハズすと普段頑張り慣れない体質なだけにも..
posted by Palum at 04:34

2016年08月02日

(「100日間リベンジ」再び)1週目まとめ……無駄ネット閲覧時間を減らす+毎日記事更新成功

※今回はただの日記です。 「毎日記事アップ」という目標をひっそりと再開して一週間が経過したので、ここしばらくの生活を振り返ってみます。 私のブログを以前から見てくださってる奇特な方はご存じかもしれませんが、私は過去に二回「100日間」「100日間リベンジ」と銘打ってそれぞれダイエットや生活習慣の改善をするべく、三日坊主に毛の生えた努力期間を経て、何事もなかったように挫折しています。(←……) いや、ダイエットにいたってはこの間に増えている。(ダメじゃん)..
posted by Palum at 03:27

2015年01月01日

(のこり90日)「100日間」リベンジ 今年の抱負

 新年あけましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。  今年が皆様にとって実り多い年でありますように。  さて、元旦ですので、個人的な話ですが、本年の抱負を報告させていただきたいと思います。 「インターネットを断つ」(今ブログ書いてるのに?)  厳密に申しますと、「必要のないインターネット接続を断つ」です。  実は私と無駄ネットとの戦いの歴史は非常に長く泥沼化しており、かれこれ数年、「もうやめる!」と誓い、ありとあらゆる..
posted by Palum at 23:44

2014年12月22日

「朔旦冬至(さくたんとうじ)」に「100日間」リベンジ

忘れてない あきらめてない 「100日間」 おひさしぶりです。 以前、当ブログで「100日頑張ったら人はどのくらい変われるか自分人体実験してみたい」と書いた者です。(間が開きすぎて自己紹介から入っている。) あの時頑張りたいと思ってたこと(100日間のうちに、1「英語毎日勉強する」2「痩せる」3「ブログ記事毎日書く」)は繰り返しつんのめり、長い言い訳をはしょって結論にだけ申し上げますと、事態はあんまり変わっていません。 いや、「痩せる」「ブログ記事を毎..
posted by Palum at 23:27

2014年04月16日

33日目(100日後 人は変われるのか、自分人体実験開始5)

「2014年3月14日〜2014年6月22日(日)の100日間で自分がどのくらい変われるか頑張ってみたい」と書かせていただいてから33日目の今日。  同過去記事は以下の通りです。  1日目  12日目  23日目  27日目    「駄ネット閲覧をしない」という目標を打ち立て、とりあえず、完全に観ない状態を続けて3日目となっておりますが、つらいです(汗)。 なんかソワソワするし、観てない代わりにただ、ぼーっとしていたりして……(いわゆるネット依存の入り..
posted by Palum at 23:55

2014年04月11日

(ご紹介編)「ファミリータイズ(Family ties)」(アメリカのホームドラマ)

個人的な話になってしまいますが……。 本日は元旦から数えて100日目です。 (このページで計算させていただきました。) http://www.benricho.org/nenrei/day_calc.html そして一応元旦から誓い通りに毎日更新し続けた当ブログの100回連続更新記念日となります。 自慢じゃありませんが100日更新しないことはザラにあっても、100日連続で更新できたことは初の快挙です。(本当に自慢にならないな)  観にきてくださ..
posted by Palum at 23:21

2014年04月10日

27日目(100日後、人は変われるのか、自分人体実験4) 

「2014年3月14日〜2014年6月22日(日)の100日間で自分がどのくらい変われるか頑張ってみたい」と書かせていただいてから27日後の今日。(相変わらず凄い中途半端な中間記録)  新たな問題に気づきました。というか向き合うのが嫌だったというか……。 27日前に打ち立てた目標は以下の通りです。  1,毎日1時間運動をする(ストレッチも含めて)  2,英語を毎日3時間勉強する(通勤中のアプリ使用等を含めて)  3,1,2をやりつつブログも毎日更新..
posted by Palum at 23:29

2014年04月06日

23日目 (100日後、人は変われるのか、自分人体実験3)

「2014年3月14日〜2014年6月22日(日)の100日間で自分がどのくらい変われるか頑張ってみたい」と書かせていただいてから23日後の今日。(相変わらず凄い中途半端な中間記録) 同過去記事はコチラ。  ・1日目  ・12日目  ようやくすこーし結果が出てきました……。  23日前に打ち立てた目標は以下の通りです。  1,毎日1時間運動をする(ストレッチも含めて)  2,英語を毎日3時間勉強する(通勤中のアプリ使用等を含めて)  3..
posted by Palum at 22:26

2014年03月26日

12日目 (100日間で人は変われるのか、自分人体実験開始)A

2014年3月14日〜2014年6月22日(日)の100日間で自分がどのくらい変われるか頑張ってみたい」と書かせていただいてから12日後の今日。(凄い中途半端な中間記録)  あんまり頑張れてない……。  12日後の今日、私はようやく大きな間違いに気づきました。  「100日がんばった結果はこうだった」ということをのたまわれるようになるまでに、まず「100日間毎日頑張れる自分」を作らなければならなかった。 そして100日頑張れる自分になるまでに私..
posted by Palum at 19:53

2014年03月14日

1日目(100日間で人は変われるのか、自分人体実験開始)

 2014年6月22日(日)  本日から100日後です。  コチラのページ(みんなの知識「ちょっと便利帳」)で計算させていただきました。 http://www.benricho.org/nenrei/day_calc.html  なんでそんなもの数えてみたかといいますと、  「人はどのくらいの月日をかければ、変われるのか」  よく言われることですが、これを自分で実験してみたくなったからです。  というのも、私は無類の怠け者。 「怠け..
posted by Palum at 23:22