2016年09月27日

(100日間リベンジ再び)9週目 (ダイエット微減、減酒継続中、運動サボり気味……〈またか〉)


※今回は日記です。

100日間、文書きとか悪習慣断ち(無駄酒、無駄インターネット)とか、ダイエットとか英語とか頑張ります!と宣言させていただいた、その経過とその他つれづれを書かせていただきます。
 これまでの経過一覧はコチラです。

1,ダイエット

 先々週より0.5kg減りました。ダイエットを開始した7月26日より、63日間で2.1kg減です。
 
 ジワジワとしか減っていないのですが、半年ぶりの数値なのでうれしいです。
 (抜群のいやな安定感でちょい減っちゃあ戻っていた。エクセルで日付と体重数値の表をつけているのですが、折れ線グラフにしたら見事なゆるーいさざなみ線となることでしよう……。)
 
 でも相変わらず運動(ウォーキングとストレッチ)をする時間をうまく確保できていないので、今週は頑張ります。(と、三週間言っていると気づけるのが記録のいいところです。〈他人事みたいなとらえ方ヤメロ。〉)
 
 今週減ったのはお酒を減らしたのと、朝晩の炭水化物を少し減らしたおかげかもしれません。
 (あとは夏の終わりで、代謝が少しマシになったのかも。)

 あとは相変わらず野菜スープを続けています。カレー風味にすると、スパイスの風味で脳ストレスがやわらいで、ストレス性食欲(またの名を炭水化物への暴走的欲求)がやわらぐ感じを実感しています。
(カレーの黄色味にかかわる、ターメリック〈ウコン〉が適量なら脳にいいという説があるそうです。)

 出典:「カレーがイヤな記憶を吹き飛ばすという実験結果 ストレス解消、うつ病への効果期待」(セルフドクターズニュースより)
 http://news.selfdoctor.net/2015/01/29/3770/

 カレースパイスの脳ストレスへの効能有無については、諸説あるけれど私は効くと思っています。チャイでもホッとできる。

 でもまだ「カレースープダイエットやってます!!」と言い切れるほど結果出せてないので、もう少し減るまで、楽な範囲で(重要)おいしく作れるレシピを追及しておきます。

 ところで、常々「男性発のダイエット漫画もあればいいのにあんまり見かけないな」と思っていたのですが、ついに見つけました。

 「おつきあい」の壁をのりこえ、48s痩せました(歌川たいじ著)

「おつきあい」の壁を乗り越え48キロやせました -
「おつきあい」の壁を乗り越え48キロやせました -
 
 著者が、職場や営業先での「飲み会、ランチ、お茶」や、ダイエットを阻む人々(人の容姿に対する無神経な発言をする人から悪気ないけれど食べ物勧めてくる人まで)という壁を乗り越え、なんと48sの減量に成功するまでを描いている作品です。

 (以下ややネタバレです。)

 仕事上避けては通れない多様な人間関係、根深い自虐、そしてキープをすることのむずかしさも丁寧に描いていて、大人の心の本として読み応えがありました。

 伴侶ツレさんや、子供のころに出会ったクラスメートのお父さんの素敵な言葉を胸に、自分を卑下しすぎずに地道な努力を重ね、結果を出した歌川さん。

 でも、太りやすい体質はなかなか変えられないともうわかっている。忙しいときは大リバウンドを防ぐのが精一杯だ。

 と腹をくくり、太っている時期の自分も甘やかすという意味ではなく、認めていくつもりという境地にいたるまでを読んだときには、ダイエット成功の有無を超えた感動がありました。

 ダイエットの方法は基本的なものでしたが(ヘルシー自炊と歩数を多くすることがメイン)、生きている以上必ずつきあわなければいけないトラウマやストレスと折り合いをつけて、いつの時代の自分を認めていけるようになるまでという、より大きな視点で描かれている本でした。おすすめです。
  
2,無駄ネット

 ゴシップ記事閲覧禁止継続は順調です。

 「無駄とは言い切れないけど、今読まなきゃダメか?」的部門の「ニュース、Kindle本検索」の閲覧時間についてですが、これも先週より減っています。

 自分がバクゼンと画面を見ていると気づいたときに、閲覧履歴を見るようにすると「うへえ」となれてかなり効くと気づきました。
(どうせバクゼンと見てると気づいた時点で自分で思っている以上に積み重なっている。)

3,減酒

 先週、「『一日おきに、アルコール度数が少ない甘いお酒を半缶くぴ飲み』が依然として残っております」と書きましたが、「半缶」が「三分の一缶」くらいに減りました。

 もう買わなきゃいいじゃんという話なのですが、まだ買い物している最中に、つい手が伸びてしまいます。
 (同じ銘柄でアルコール度数を把握しつつ飲んでいるのがせめてもの良心〈汗〉)

 ただ、そうこうしているうちに、「飲んでもいい日(人と飲む日)」もあまり強いお酒を飲みたいと思わなくなりました。

 単に夏バテでそういう気が起きないだけかもしれませんが、とりあえず先週よりましになったと思います。
 
(まとめ)
 
 ダイエット、ネット、飲酒について、それぞれすこし先週より改善できました。
 「来週は頑張ります」と運動について書き続けているナァというところは自分でも痛感しているので、今週こそは(とも書き続けているので)ましな状況に持っていきます。

 以上、日記でした。
 読んでくださってありがとうございました。
posted by Palum at 23:57| 100日間リベンジ再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする