2016年09月20日

(100日間リベンジ再び)7・8週目 (ダイエット微減、減酒継続中、運動サボり気味……)


※今回は日記です。

100日間、文書きとか悪習慣断ち(無駄酒、無駄インターネット)とか、ダイエットとか英語とか頑張ります!と宣言させていただいた、その経過とその他つれづれを書かせていただきます。
 これまでの経過一覧はコチラです。

1,ダイエット

 先々週より0.4kg減りました。ダイエットを開始した7月26日より、56日間で1.6kg減です。

 ジワジワ減ってきたのですが、最近の天候不順で思い切りウォーキングさぼってしまっています。先々週「やりたいです」と宣言していたストレッチもイマイチできていません……。
 
 それでも少し減ったのは、ネット閲覧時間を減らして寝る時間多めに確保したからかもしれません。

 あとは野菜たっぷりスープを、朝晩炭水化物と半分置き換えました。

2,無駄ネット

 ゴシップ記事閲覧禁止は相変わらず継続できています。
(きっかけをくださった本「やめてみた(わたなべぽんさん作)」についての当ブログ記事はコチラです。)

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 -
やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 -

 「無駄とは言い切れないけど、今読まなきゃダメか?」的部門の「ニュース、Kindle本検索」の閲覧時間についてですが、「Kindle本検索」は激減させられました。

 注文履歴をマメにチェックするようにしたら、冷静になれた。やっぱお金の力はデカいです。
 発売されたらどうしても買いたいとすぐ頭に思い浮かぶ本以外はわざわざ時間をとって探さないことにしました。
 (『ゴールデンカムイ8』買えたから、一応一山超えた感じです。相変わらず面白かった〈そして相変わらずエキセントリックな人ばかり出ていた〉。)
ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) -
ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) -

ゴールデンカムイ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) -
ゴールデンカムイ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) -


 ニュース記事閲覧についてもうっかり見ている最中に、「だらだらネット閲覧はストレスのサインの一つ、こういうとき、いきなり作業に戻るのはかなり大変なので、自分は今ストレスを感じている、ということを考えると冷静になれる(『ストレスが消える「しない」健康法』(小林弘幸 著)より)」という言葉を思い出して、思い切ってリラクゼーション音楽聴きながら横になってしまうことにしました。(といわけで睡眠時間が増えたので〈寝落ちしちゃってるとも言うが〉、すこぅしダイエットになった。)

ストレスが消える「しない」健康法 (角川SSC新書) -
ストレスが消える「しない」健康法 (角川SSC新書) -

 ちなみにこちらの本も新たに読ませていただいたのですが、「パフォーマンス向上のために、まずは自律神経を整えることを優先させる」というコンセプトと、そのための様々な方法が書かれていて、具体的でためになりました。
みだれない生き方―意識するだけで結果に愛される27のヒント -
みだれない生き方―意識するだけで結果に愛される27のヒント -


3,減酒

 「人飲むとき以外飲酒禁止」なのですが、ただいま「一日おきに、アルコール度数が少ない甘いお酒を半缶くぴ飲み」が依然として残っております。

 「毎日半缶〜1缶をくぴ飲み+人と会うときは適量(日本酒なら二合、ワインならグラス二杯」→「(先々週)人と会うとき以外は1〜半缶」だったので、「一缶は飲まなくなった」というところがこの二週間の改善ポイントみたいです。
(ちなみに残り半缶代わりにコーヒーか果汁割炭酸水飲んでます。)

 最近夜の疲れが半端無いんで、それでもブログ更新するためには、もう、このくらいいいかな……という自分と、ここまで減ってんならもうやめようよ!という自分が会議中です。来週までに結論だします(汗)。

(まとめ)
 先週「自分の心をケアするという意識になる」ことを心掛け、おかげでなんかお酒でダルイ気持ちを紛らわすという悪循環をだいぶ減らせたんですが、数日後、イマイチ気持ちにエンジンがかからなくなってしまったので、「けど、無駄に自分を憐れんでいる時間は無い」というフレーズを脳内に足したら、少しマシになりました。
(何故か掃除をよくやるようになった。なんでだ?)

 ただ、気温の変化か、ちょっと疲れっぽくて運動さぼっちゃってるんで、今週は復活させる予定です。
 (暑けりゃ暑いで「夏バテで運動できていません」とか書いてるクセに。なんか運動については、「ゴシップネットを観ない」みたいに突破できた感じがまだないです〈汗〉。)

 それでもこうして書き出してみると、少しずつ改善できたんだなとわかりました。
 来週火曜はもっと良い報告ができるように頑張ります。

 以上、日記でした。読んでくださってありがとうございました。
posted by Palum. at 23:44| 100日間リベンジ再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする