2016年09月09日

イギリスのハリネズミ愛(地球ドラマチック「ハリネズミホテルへようこそ」によせて)


Hedgehog-en.jpg
ウィキペディアより 画像提供:John Mittler)

明日2016年9月10日(土)午後七時より、NHK Eテレで「地球ドラマチック ハリネズミホテルへようこそ」が放送されます。(9月19日午前零時再放送

番組公式情報は以下のとおりです。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340450/
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2016-09-10/31/13060/2340450/


 これにちなんで、今回はイギリスの人々のハリネズミ愛についてご紹介させていただきます。

 ハリネズミは実はネズミよりモグラに近い生き物で(視力はモグラより良い)、葉っぱを食べてしまう芋虫やカタツムリを食料としている(※)ため、ガーデニング王国のイギリス人からとても大切にされています(かわいいしね)。

(※)このため「ハリネズミホテルへようこそ」でも保護されたキャワワなハリネズミたんたちをもてなすべく「虫ビュッフェ」が用意されているというくだりが映るそうなので、そこだけはご注意ください。

 しかし、イギリス国内でのハリネズミは減少傾向にあるそうで、個々のご家庭の庭に、ハリネズミを招いて住んでもらおうという動きがあるそうです。

 私がホストファミリーに、ケンブリッジ郊外のガーデニングショップ(※)に連れて行っていただいた際、妖精の家のような小さな木製のログハウスがいくつも売られており、ホストファーザーに伺ったところ、「ハリネズミの巣箱」と言われて非常にびっくりしたことがあります。
(郊外とはいえ、普通に町だったので、ハリネズミみたいな日本人の感覚ではレアキャラに相当する生き物がそんなアタリマエに庭に出没すると思ってなかった。)

(※)余談ですが、ガーデニングショップなのに何故かイギリスの「第二次大戦中ドリフ大爆笑」的怪物コメディドラマ、「Dad’s Army」のグッズ(アーミー調の色使いも渋くて非常に粋)が大量に売られているという、ミステリアスだがイカした店だった。(日本で言うなら「だめだこりゃ」「ちょっとだけよ」とか書いてあるマグカップとかが売ってるノリ)


 Youtubeで「お庭に置くハリネズミハウスの作り方」を紹介している方がいらっしゃいました。

「Making a Hedgehog House」



https://www.youtube.com/watch?v=t1QRdlvcWmE

 さらに、そのガーデニングショップには、小鳥のエサ的なノリでハリネズミのエサも売られており、いかにイギリスの庭好きな人たちがハリネズミの居住を歓迎しているかがよくわかりました。

 ホストファーザーいわく、ハリネズミは夜行性だから、昔から以下のことに注意しなければならない、と言われていたそうです。

・柴刈りをするときに機械を使うなら間違えて寝てるハリネズミを轢かないようによく見ながら行うこと
・刈った草木は庭に放置せずに、すぐに燃やすか、密閉できる容器に入れて処分すること。一晩放置すると、ハリネズミがもぐりこんでしまい、翌日のたき火でやけど、あるいはゴミ収集に巻き込まれるなどの危険性がある

 こういってはなんですが、やっぱりネズミよりモグラに近い生き物だから、ちょっとおっとりしていて、人間が気を付けてあげないと諸々危ないんだなという感じです。

 イギリスには「British Hedgehog preservation society(英国ハリネズミ保護協会)」なる団体があり、ハリネズミ保護のための情報を広く公開しています。

 協会公式HPはコチラです。
http://www.britishhedgehogs.org.uk/

 団体の活動費となるであろうチャリティーグッズもたくさん紹介されており、「ハリネズミ交通エリア」という注意看板などに交じって売られている、小さな子が載る車(Wheely bug)のハリネズミ版が普通に商品としてセンスよくて可愛かった。

 同団体はHPにハリネズミに関する小冊子を公開しているのですが、その中の「Gardening with Hedgehog(ハリネズミと一緒にガーデニング)」の一部内容について、私なりに意訳をつけて概要を少しご紹介させていただきます。(いい加減なんであらかじめご了承ください〈汗〉)
 http://www.britishhedgehogs.org.uk/leaflets/L16-Gardening-with-Hedgehogs.pdf

 ホントに大事にされてるんだなァ、と思ったので。

○Bonfires - use a proper incinerator or move the pile to be burnt just before setting fire to it. This should ensure that no hedgehog has made a home in the rubbish. Do not burn or trim pampas grass until you are sure there are no hedgehogs nesting in it.

 たき火……ごみの中にハリネズミが巣作りをしていないか確かめるため、適切な焼却炉を用いるか、焼却物に点火する前に少し堆積物を動かして下さい。パンパスグラス(イギリスのお庭でメジャーなススキに似た植物)を燃やしたり刈ったりする前に、ハリネズミの巣が無いか確認してください。
(ホストファミリーが教えてくださった内容ですね。)

○Slug Pellets - try alternatives, REMEMBER METALDEHYDE SLUG PELLETS CAN KILL, if you must use them, use sparingly and pick up the dead slugs and snails as soon as possible. Read the directions for use before you use the product

 ナメクジよけ殺虫剤……他の方法をお試しください。メタアルデヒドのナメクジよけはハリネズミにとっても致死性です。使用しなければならない場合、少量にし、駆除されたナメクジやカタツムリは速やかに除去してください(これをエサにしたハリネズミが死んでしまうという意味だと思います。)その製品を使う前に、注意書きをよくお読みください。

○Feeding - to encourage a hedgehog to stay in or near your garden ensure it has a fresh supply of water available - especially in very hot weather - and leave a dish of dog food in a place where the hedgehog can get it, but not the local cats .

 エサやり……あなたのお庭の中、あるいは近くにハリネズミに住んでもらうために、新鮮なお水が飲めるようにしておいてください(特に炎天下の日に)……そしてドッグフードのお皿を、ハリネズミがそれを食べられて、近所の猫が近寄れない場所に置いておいてあげてください。

そのほかにも、「池があるなら上がるときにおぼれないように傾斜をつけておいてあげてください(泳げるし泳ぐの好きだけど上がるのは上手じゃないらしい)」とか、「ミルクとパンはハリネズミの体に悪いのであげないでください」とかいう注意事項が別のガーデニング情報HPにありました。やっぱりなんかネズミよりはるかにほっとけない感満載の生き物な模様です。

(参照:Weyvale garden centres HP 「Tips for attracting hedge hogs to your garden」)
http://www.wyevalegardencentres.co.uk/gardening-advice/tips-for-attracting-hedgehogs-to-your-garden#.V9K9yfqLQhc

 日本と似たようなものだと思っていたイギリスの思いもかけない生態系とか、ガーデニングを愛するゆえに、この小さくて可愛くて少し目が離せない感じの生き物のために、ホテルを作ったり、巣箱をわざわざ庭においたり、HPで啓蒙活動を行っているということを知って、ちょっと興味深かったんでご紹介させていただきました。

(余談ですが、そんなわけで日本のハリネズミカフェの動向をガン見していたらしきBBCの記事がありましたので、よろしければ併せてご覧ください http://www.bbc.com/news/world-asia-36108964。)

 ハリネズミお庭勧誘的PR動画があったので張らせていただきます。土曜日の番組の補足情報として併せてご覧ください。

「The Wildlife Garden Project - How to help hedgehogs in your garden」



https://www.youtube.com/watch?v=ZMVWPvhFrpw

 読んでくださってありがとうございました。

posted by Palum. at 23:12| 日本の海外テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ