2016年08月20日

きれいなのび太、オリンピック射撃競技に出場?(歴代きれいなのび太ご紹介つき)


きれいなのび太.png

 オリンピックで盛り上がる2016年8月中旬、こんな話題がネット上をにぎわせました。


 「中国の射撃の選手にのび太ソックリな人がいる」

 「男子25mラピッドファイアピストル」という種目で、決勝進出まで果たしたその選手の名前は張 富升(チャン フーシェン)。

 惜しくも4位でメダルを逃しましたが、丸いメガネにかっちりとした前髪で射撃の名手というスペックがまんまのび太だろと日本で騒がれ、果ては中国までその話題が波及していったとのことです。

 ちなみに、のび太の射撃能力についてですが、「未来のシューティングゲームで世界最高記録をたたき出す」「タイムマシンで西部に行った際に、たったひとりでならず者の集団を(麻酔銃で)壊滅させる」など、けた外れのものがあります。(コミックス24巻「ガンファイターのび太」より)

 ドラえもん (24) (てんとう虫コミックス) -
ドラえもん (24) (てんとう虫コミックス) -

 世界最高得点獲得時には、ドラえもんからも興奮した口調で天才とたたえられますが、興奮が過ぎて「じつにふしぎだ!ほかになんのとりえもない、頭も悪い、のろまでぐずで……」とド失礼な感想が付け加えられています。
(大人ドラファンの間では有名ですが、ドラえもんはちょいちょいのび太にシビアな発言をします。)

 のび太の射撃シーンとしておそらくもっとも名高いのは大長編「のび太の宇宙開拓史」のクライマックス。

大長編ドラえもん (Vol.2)  のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス) -
大長編ドラえもん (Vol.2) のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス) -

 悪役ギラーミンから、「腕利きのガンマンときいた。おまえと対決できるのを楽しみにしていたぞ」と決闘を申し込まれています。

 これに対し「ぼくにまかせてくれ。なあにまけるもんか」とみんなを下がらせて受けて立つのび太。繰り返しますがのび太。

のび太の宇宙開拓史.png

 射撃がかかるとのび太はこんなにも頼もしくてカッコイイのです。

 (補足)のび太の射撃について、驚くべき緻密さで統計をとっていらっしゃるサイトを見つけました。
射撃エピソードを含む全タイトルや標的、命中率まで読むことができます!
 「遠足新報」(のび太の特技分析・射撃編―「スナイパーのび太」の射撃シーン全リスト より)
 http://www.hatosan.com/ensoku/2011/05/post-32.html


 そんなかっこいいほうののび太実写版と日本をざわつかせた張 富升選手の画像が見られるURLはコチラ。(おそらくオリンピック期間中限定公開と思われます。)
「男子ラピッドファイアピストル決勝見逃し」(8月14日)

http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=27319.html

 張選手は17:10ごろに登場します。黒いサンバイザーが目の上ギリギリの直線前髪みたいに見えるから余計似ているんですね。

張選手についての「R25」掲載のニュースはコチラhttp://r25.jp/off/00052263/ 
(「東京五輪ではメダル獲得なるか のび太が射撃で五輪出場?「思った以上に似てる」の声」)

 読ませていただいた範囲で、一番張選手について細かに情報を集めてくださっていたニュースはコチラです。(芸能ニュースJP 8月18日「【画像】リオ五輪に野比のび太現る…&彼女持ちか??」)
(原作のび太の華麗な拳銃さばき画像も見られます。)

 さて、動画や写真を観ていただくとおわかりになると思いますが、張選手は鋭い目に整った顔立ちで、クールなイケメンです。

 しかも身長184pで立ち姿がきれいですし、あの無造作な髪形やメガネ男子っぷりもスタイリッシュに見え、のび太だとしても「表参道を歩く個性派モデルのび太」といった趣です。

 メガネの形がちょっと違えば、普通にカッコイイ選手と認識されたでしょうが、僕としては「きれいなのび太」として好感度うなぎのぼりです。
 まだ22歳とのことなので、東京オリンピックにも是非そのままのスタイルでいらしてください!!

 ところで、張選手ほどかどうかはわかりませんが、コミックス内には「きれいなのび太」が見られるエピソードがいくつかあります。
(※「ドラえもん」全作品内でも屈指のレジェンド「きれいなジャイアン」についての当ブログ記事はコチラ

以下にまとめさせていただきましたので、是非コミックスをお手にとってみてください。

 1,「うそつき鏡」(コミックス2巻)

ドラえもん (2) (てんとう虫コミックス) -
ドラえもん (2) (てんとう虫コミックス) -

 「今までぼくの顔はまんがみたいだと思っていたけど、こ、これはほんとにぼくだろうか!?」
と鏡をのぞき込むのび太。(当記事冒頭引用画像)

 今となるときれいなのび太の側に時代を感じるところがまたいい。

 人間に偽りの美貌を見せて虜にした挙句、もっと美しくなるためにと無茶苦茶なアドバイスをする、なんのために開発されたのか、まったくわからないタチの悪い鏡の話。

 まんまとそそのかされてキメ顔(と、うそつき鏡に言われた変顔)をするのび太は、ドラえもんに叱られても鏡にへばりついておせじを聞くのをやめられなくなります。(怖い)

 なお、この作品のタイトルページにすらりと足の長い、ダンディなドラえもんが登場するのですが、こちらは「かっこいいドラえもん」の名でフィギュア化されています
((笑)と書こうと思ったら、限定版は現在8万円近辺でひっくりかえりそうになった。)。

UDF ウルトラディテールフィギュア 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ8 かっこいいドラえもん 『ドラえもん』 ノンスケール PVC製塗装済み完成品 -
UDF ウルトラディテールフィギュア 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ8 かっこいいドラえもん 『ドラえもん』 ノンスケール PVC製塗装済み完成品 -

VCD かっこいいドラえもん ワンダーフェスティバル2010(冬)開催記念限定 -
VCD かっこいいドラえもん ワンダーフェスティバル2010(冬)開催記念限定 -



2,「消しゴムでノッペラボウ」(コミックス8巻)

ドラえもん (8) (てんとう虫コミックス) -
ドラえもん (8) (てんとう虫コミックス) -

 しずかちゃんが、絵の上手な五郎君の描いた絵を素敵とほめたことから、この絵の少年のような顔になりたいと考えたのび太。

 それではとドラえもんが「取り消しゴム」と「目鼻ペン」を使い、のび太の元の顔を消して書き直すことを提案します。
(最初はドラえもんが絵を元に描いてくれようとしたが、失敗した福笑いみたいにされてしまったので、五郎君のもとに紙袋をかぶって尋ねていく羽目に〈笑〉)

 五郎君作ののび太(後で嫉妬したスネ夫に加筆されて台無しになります。)

きれいなのび太2.png


 こののび太のフィギュアも「美男子のび太」として8月24日発売予定だそうです。(スネ夫に加筆されちゃった顔付〈笑〉)張選手効果で売れ行きアップしそうですね。

UDF ウルトラディテールフィギュア 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ8 美男子のび太 『ドラえもん』 ノンスケール PVC製塗装済み完成品 -
UDF ウルトラディテールフィギュア 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ8 美男子のび太 『ドラえもん』 ノンスケール PVC製塗装済み完成品 -

 ところでこのとき、容姿にこだわるのび太に対し、ドラえもんが「くだらないことを気にするんじゃないよ。男の価値は顔じゃないぞ。中身だぞ。……もっとも君は中身も悪いけど……」と、はげますつもりでうっかりのび太の価値を全否定してしまっていました。


3,「顔か力かIQか」(コミックス40巻)←シビアなタイトル……

ドラえもん (40) (てんとう虫コミックス) -
ドラえもん (40) (てんとう虫コミックス) -

 出木杉君との全方位的な差異を嘆くのび太に、「いいとこ選択しボード」を貸してあげるドラえもん。

 自身の総力の範囲内で、顔、力、IQの数値を変更できる(なにかの力を上げるなら代わりになにかを下げなければいけない)ボードを利用し、「体力を下げてでもかっこよくなったのび太」

きれいなのび太3.png

 なお
「たいしたことないな」
と鏡の前で不満げなのび太に
「もとがもとだからね、ぜいたくいっちゃいけない」
と、またしても問題発言を混ぜ込むドラえもん。
(この後、きれいなのび太がジャイ子に惚れられてしまい、大トラブルに発展していました。)

 以上です。全エピソードとても面白くておススメです。(個人的にはエキセントリックな「うそつきかがみ」が推し回です。)

 当ブログでは今後もドラえもんご紹介をさせていただきますので、よろしければまたお立ち寄りください。(次回記事は原作のび太が実際オリンピック選手候補になりかけた「ねむりの天才のび太」についてです。)

 読んでくださってありがとうございました。

(訂正)引用画像内の藤子先生のお名前を一度「不二夫」と誤記してしまいましたので、お詫びして訂正させていただきます。大変申し訳ありませんでした。

【関連する記事】
posted by Palum. at 04:29| ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ