2016年08月06日

夏向き癒しのイルカ動画

今日はYoutubeよりおススメのイルカ動画をご紹介させていただきます。
(前回の犬動画編はコチラ

まずはコチラ「Cat and Dolphins playing together」



アメリカのマリンパークでの一コマです。

人と一緒にいた猫が、イルカに興味しんしんで身を乗り出し、一方イルカも優しい目をして猫を見つめ、くちばしの先で、ちょこん、ちょこん、と猫の額を触ります。

これにこたえて、猫も一生懸命前足を伸ばして、イルカのくちばしをちゃいちゃい……と引き寄せると、ぷかぷか揺れながらも、できるだけじっとしているイルカにすりすり頭を押し付けはじめました。

「にゃー……つるスベにゃー(ゴーシゴシゴシ)……あ、いっちゃダメ(はしっ)、にゃー……つるスベにゃー……(繰り返し)」
目を閉じたうっとり顔からそんな感想が聞こえてきそうです。

何度も顔を出して猫を見に来るイルカも、
「こっち(水中)じゃ見ない感じだけどカワイイ生き物だわあ」
と、思っているみたいに見えます。

周囲の人たちからの「オーゴッド……」という感嘆のため息まじりの声も、その場に居合わせた幸運を感じさせます。

イギリスの新聞「Dailymail」に、この出来事に関する記事(画像と動画つき)がありましたので、あわせてご参照ください。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2689882/Cat-plays-DOLPHINS-amazing-video.html

それにしても、圧倒的に体格差があり、決して泳ぐのが得意でないであろう家猫が、ここまで身を乗り出して、イルカを自ら引き寄せてスリスリするとは、よほど惹かれるものがあったのでしょうか。

最初に猫を見ているイルカの目とか、おでこをちょんちょんする動きとか、いかにも好意的で優しそうだなあと思いましたが、猫もその辺を感じ取ったのかもしれません。

ちなみに、犬がイルカに興味深々なこんな動画もありました。

タイトルは「Overboard Maverick- Dog jumps on Dolphins 」
Overboadで「船から落ちる」という意味です。Marverickは犬の名前かと)



船に並走して泳ぐイルカたちを舳から見ているジャーマンシェパード(お尻カワユス)。

波間に優雅に姿を現しては消えるイルカの背中にそわそわしていたかと思うと、いきなり海にジャーンプ!!。

釣りをしていた飼い主さんたちが「おい、なにやってんだ!?ほら、こっちまで泳いで来い!!」と慌てて(でも、爆笑が混じっている)船の側面をばしばし叩いて呼ぶと、飛び込んだ時点で我に返ったと思われる犬がしずしずと戻ってきます。

飼い主さんがすぶぬれの犬をずざざ……と首根っこつかんで引き上げてから、
「何考えてんだよお前は……」
とちょっとお説教しています。

人が見てもイルカって「美しい生き物だなあ」と思いますが、犬猫も魅了されてしまうのかもしれません。

さて、コチラはちょうど今大盛況と思われる、長崎県佐世保市の九十九水族館「海きらら」のイルカショーの動画です。

二頭のイルカが同時にハイジャンプして、片方が投げたボールを相方が空中でキャッチするという華麗で高度な技を見せています。(キャッチした後クルリと回転した姿の、尻尾のそりまで美しい。)



このイルカたちが、二頭並んでボールをプールにぶつけて自主練している動画が海きららのFacebookに上げられているのでご覧ください。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=476231242453998&id=183373245017761

練習しながらしきりとふげー、ふげー、と言っているのがカワイイ……運動部みたいに「イチ、ニイ、サン」的なカウントしているんでしょうか。

最後に、「ふげーえ!(訳:そぉーれ!〈かな?〉)」と元気に放ったボールが外に飛びだしてしまい、
「あっ?、あー……」みたいに口をあけてじっと見送っている顔がまたイイです。

参照:ファンファン福岡HP
「親も子も大興奮!自主練するイルカのジャンピングキャッチボール☆九十九島水族館「海きらら」」
http://fanfunfukuoka.com/travel/20744/

当ブログでイルカに関する情報をご紹介している記事はコチラです。よろしければ併せてお読みください。

夏向き癒しのイルカ動画
イルカたち、フグ毒を回し飲みしてハイになる(イギリスBBCドキュメンタリーより)
自然番組の撮影方法(BBCドキュメンタリーより)



読んでくださってありがとうございました。






posted by Palum. at 04:31| おすすめ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする