2016年08月02日

(「100日間リベンジ」再び)1週目まとめ……無駄ネット閲覧時間を減らす+毎日記事更新成功


※今回はただの日記です。

「毎日記事アップ」という目標をひっそりと再開して一週間が経過したので、ここしばらくの生活を振り返ってみます。

私のブログを以前から見てくださってる奇特な方はご存じかもしれませんが、私は過去に二回「100日間」「100日間リベンジ」と銘打ってそれぞれダイエットや生活習慣の改善をするべく、三日坊主に毛の生えた努力期間を経て、何事もなかったように挫折しています。(←……)

いや、ダイエットにいたってはこの間に増えている。(ダメじゃん)

一連の挫折した魂の遍歴(聞こえ良く形容)ついてはコチラ

うち「100日間リベンジ」期間で、先の「100日間」期間の努力に挫折した言い訳している記事についてはコチラ

そして、「100日間リベンジ」期間の(間に何度か挫折した果ての)2016年新年、あとで再び挫折することになる抱負を述べている回についてはコチラをご覧ください。(そんな情報いらねえ)

ここまでの文章で何度「挫折」って書いたかわかんないくらいですが、実際それだけの数以上挫折して今にいたります。

これまでの経過をざっくり申し上げると、

「ダイエットも英語も記事書きも全部頑張りたい。(キリッ)」(「100日間」期間)

→「人間として、今の自分はそんなに頑張れるレベルでないことに気づいたので、まずは努力できる生活習慣を整えたい。さしあたり無駄ネット閲覧禁止から(汗)」(「100日間リベンジ」期間)

→「逃亡、消息不明」

以上です。(なんだその他人事口調は)

しかし、これで良いとは決して思っていなかったので、(できない自分にストレス溜まるし、そもそも物理的に入らなくなった服は依然として入らないままだし……。)なんとかしようと重い腰を上げ、まずは「無駄ネット閲覧中止」、「極力毎日記事更新」から徹底させようとしたのが、2016年7月25日。

神社にお参りして、決意表明をして参りました。

帰宅するとすぐ、かねてより思いきって導入していた(けどあんまり使いこなせてなかった)「キッチンセーフ タイムロッキングコンテナ」なるタイマーロックつき収納ボックスにネット関連のものを収納して、ぐがぐぎぎ……状態のネット見たいゴコロを物理的に遮断。

Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ (ブルークリア) -
Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ (ブルークリア) -

(別に読んで心浮き立つとか、癒されるとかじゃないのに、それがわかりながら見たくてたまらないし、一度見出すと手がとまらないというまさしく中毒状態)

代わりにすっかり勝手がわからなくなっていた文書きという作業を再開しました。

(錆び付き荒んだ心であっても進んでご紹介したくなるカワイイ犬動画の話題からスタート。翌26日記事アップ成功)

その後、人間に対する警鐘として個人的に非常に衝撃的だった「スタンフォード監獄実験」についての番組があると知ってこちらもご紹介。

この頃、大きな助け船が来てくださいました。

楽しみにしていた、わたなべ ぽんさん(35kgダイエットの成功者)のエッセイ漫画「やめてみた」の発売。

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 -
やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 -

ぽんさんもスマホ依存だったというお話が、依存時の悪影響(生活サイクルガタガタ、どぎつい情報に影響されて、性格疑心暗鬼に陥り、温厚な夫さんに厳しく注意される。)という身につまされる具体的エピソードととも描かれており、夫さんの「もういいかげんネットなんてやめればっ!?」という一コマが自分の魂の待ち受け(無駄ネットしたくなるたびに思い出す画像)となりました。

ぽんさんスマホ依存2.png

(おかげさまで「やめてみた」ご紹介記事は私のブログとしては多くの方に読んでいただき、これもまた毎日続ける支えになりました。お読みいただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。)

このあたりから、如実に頭の中がスッキリしはじめ、無駄ネット時間が減少、代わりに記事を書く時間を確保できるようになりました。

やっぱり毒気のある情報って、刺激が強いぶんその場は引きこまれるけど、確実に読んだあとの頭をむしばんでいたんだなと痛感しました。
(嫌なことを忘れたくて強い酒を飲んで二日酔いで余計ぐったりするようなもんですね……。)

ただし、まだ減らせたのは、不必要なだけでなく、自分の精神衛生上悪影響のある、ゴシップや無責任な誹謗中傷が紛れ込む話題(言うなれば「無駄ネット内毒ネット部門」)のみ。

ニュースとか好きな動画とか、あと、少し違いますがダウンロードした電子書籍とか、それ事態は役に立つけど、必要に迫られているわけではない、という情報を気分転換と称し、ぼひゃーっと見てしまう癖は根強く残っています。
(そして、趣味かつ自分ノルマの文書きを後回しにして寝てしまい、こうして早朝に慌てて書いているという要改善な事態継続中。)

なので、次の一週間は、これまでより少しハードルを上げ、目標を以下のとおり定めたいと思います。

1、日付が変わる前に文を書けるように時間をずらしていく。

2、無駄ネット時間を全体的に減らす。

3、平日原則禁酒(ぽんさんの「やめてみた」メソッドをとりいれるつもりなので、これについては近日中に書かせていただきます。)

効果があった方法(キッチンセーフ等)については、随時ご紹介、また、一週間後には再度結果を振りかえる記事をアップさせていただきますので、ご興味のある方は見にいらしてください。

読んでくださってありがとうございました。
posted by Palum. at 03:27| 100日間リベンジ再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする