2014年01月19日

伝説的名作(『ドラえもん』「きこりの泉」きれいなジャイアン登場)※ネタバレあり

 ドラえもんコミックスアメリカ発売情報を知ったことに勝手にちなんで(そのご紹介記事はコチラ)、今回はドラえもん作品のうち個人的に好きな作品を文でご紹介させていただきます。

(なのでネタバレです。先にコミックをお読みになることを強くおススメいたします。)
てんとうむしコミックス36巻収録です。この時期のドラえもん脂乗り切ってますんでコミックス全体面白いです。)

ドラえもん (36) (てんとう虫コミックス) -
ドラえもん (36) (てんとう虫コミックス) -

あるいはこの文庫版『ドラえもんジャイアン編』に収録されています。(こちらも傑作揃い、またの機会にご紹介させていただきたいです。)

ドラえもん (ジャイアン編) (小学館コロコロ文庫) -
ドラえもん (ジャイアン編) (小学館コロコロ文庫) -

 おそらく、全ドラえもん作品の中でも最高傑作に挙げる方も多いであろう「きこりの泉」

 特に一コマのパンチという点では間違いなく最高の力を持っています。

 私も大人になってから漠然と「なつかしー。好きだったなー子供のころ」てなノリでドラえもんを読み返し、「……今読むともっと面白い」と気づいたのはこの作品からだったと記憶しています。

 これを読まなければ、「ドラえもんの」魅力を見過ごしていたかもしれません。ああゾッとする(←どんだけ好きなんだ)。

 以下結末までのあらすじです。

 のび太が大事にしていたぴかぴかのグローブを、
「のび太はエラーばっかりでボールに触っていないからグローブがきれいなんだ。ジャイアンの(ボロボロの)ととりかえたほうが良いよ。グローブも役に立てて喜ぶさ」
というスネ夫の残酷にして無茶苦茶な提案で強引に交換させられてしまったのび太。

 当然、「ドラえも〜ん!」と泣いて帰ってきますが、「のび太〜!」とドラえもんも泣きながら出迎えます。

 ドラえもんの大事などら焼きをパパが知らずにかじってしまったのです。

 残り半分になってしまったどら焼きをあきらめきれないドラえもんが、出した秘密道具が
「きこりの泉」。
 
 童話「しょうじきなきこり(※)」を下敷きにした機能をもつ道具です。
(※)きこりが大切なオノを泉に落としてしまったら、泉の中から女神が現れ、「あなたの落としたのは、この金のオノか銀のオノか」と尋ねてきたので、正直に「いいえ、鉄のオノです」と答えたら、そのオノと一緒に金銀のオノも貰ったという話。

 ドラえもんが食べかけのどら焼きを泉に落とすと座布団大のどら焼きを持って女神があらわれ、「あなたの落としたのはこの大きなドラやきですか」と尋ねます。

 ドラえもんが正直に「いえいえ、食べかけのどら焼きです」と答えると、女神は正直のご褒美に座布団大のどら焼きをくれて、泉の底に戻っていきました。
(ただし、童話と違い、最初に落としたものは戻ってきません。あくまで交換です。)

 これにならってボロボログローブをぴかぴかのにしたのび太は、しずかちゃんにも使わせてあげることにします。

 小さくなって着られなくなった洋服を、素敵な服に交換してもらい喜ぶしずかちゃん。

 その様子を通りがかりに見たジャイアンは、自分にも使わせろと言います。

 のび太のグローブも平然と強奪したジャイアンのこと。当然、欲の皮つっぱってますから、家から大きな段ボール山盛りに古い品物を持って出てきます。

 しかし、その重さによろけて、ザンブと泉に転落。

「これですか」
現れた女神が連れて出てきたのは「ジャイアンのフォルムに出木杉君をもしのぐ端正な目鼻立ちの少年」。
いえ、もっときたないの.png

 驚いたのび太とドラえもんが反射的に
「いえ、もっときたないの」
と、正直にもほどがある返答をしてしまうと、女神は微笑み

「しょうじきのごほうびに、きれいなジャイアンをあげましょう」

どうする?.png

「どうする?」
 二人にフレンドリーに手を置いてすがすがしい笑顔を見せる「きれいなジャイアン(心もきれいな模様)」を見上げ、迷う(←……)のび太とドラえもん。

 背後では「交換されたきたないの」として泉の底に回収されそうになっているジャイアンが、女神の白い御手に引っ張られながら
「たすけてくれ〜〜!!」
と、必死で叫んでいます。

(完)

 とにかく、それまでいかにも児童漫画的にわりとのんきに、それこそ「あんなこといいな、できたらいいな♪」風に進んでいた展開が、突然「きれいなジャイアン」のビジュアルと、ドラえもんとのび太の「いえ、もっときたないの」という、思わず言うには失礼すぎるセリフに続くところがすごい。

 だいたい背後で人が泉の底に引きずり込まれそうになっているのに「どうする?」って、あなた……。

 ところで、この話にちなんだきれいなジャイアンのフィギュアというものも存在します。

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品) -
UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品) -

 ※2014年当時限定版が1万円程度で販売されていましたが、そちらは完売済みの模様です。

 作った方と買った方のセンスと英断に心から賛辞をお送りしたいと思います。

(また、藤子F不二雄ミュージアムでは、この話にちなんだきれいなジャイアンが登場するスポットというのがあり、人気を集めているそうです。やっぱりファンにとっては最も印象深い作品のひとつなんですね。)

 よろしければ是非、コミックスの中のあの奇跡の一コマ(「これですか(Withきれいなジャイアン)」「いえもっときたないの」)をお楽しみください。
 
 読んでくださってありがとうございました。
posted by Palum. at 07:00| ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ